オーガニックもっと!WEBマガジン

ヘッダad広告(468×60)

超簡単!ヘルシー! 材料2つだけ!甘酒スイートポテト

甘酒スイートポテト
各詳細ページ1/ad広告

カラダとココロを元気にする発酵×野菜レシピ

〜発酵食品ソムリエSaeキッチン〜

 

本日は、そのまま食べても美味しいサツマイモ「紅はるか」を使用した甘酒スイートポテトのレシピを紹介致します。なんと、材料は2つだけ!バターも生クリームも入らないスイートポテトなんです。簡単!ヘルシー!美味しい!甘酒スイートポテトをお試しあれ(^^)

材料 ミニサイズ9個分

  • さつまいも       250g
  • 甘酒          50g
  • 白ごま         適量

作り方

① さつまいもを洗い、皮ごとアルミホイルに包んだら、天板に水を張り200度に余熱したオーブンで40分焼く。

 

甘酒スイートポテト

 

② 1の皮を剥き、マッシャー等である程度潰したら、甘酒を加え滑らかになるまで潰す。

 

甘酒スイートポテト

 

甘酒スイートポテト

 

 

甘酒スイートポテト

 

③ 2130gくらいになるよう手で丸め、成形していきクッキングシートに並べていく。表面に甘酒(分量外)を塗ったら180度に予熱したオーブンに入れ20分焼く。

 

甘酒スイートポテト

 

④ 完成!上からゴマやハチミツをかけても美味しいですよ(^^)

 

甘酒スイートポテト

 

今回使用した甘酒は、麹甘酒。お米からできている甘酒です。ではここで、「麹甘酒の栄養素」をご紹介致しますね(^ ^)

 

 

麹甘酒

麹甘酒は、米麹、お水からできています。そもそも、甘酒は何故飲む点滴と言われるのでしょうか。それは、甘酒に含まれる成分が病院で使われている点滴と類似しているからなんです。

甘酒の主な栄養素

① ブドウ糖

糖というと、栄養が無さそう、太りそうというイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。このブドウ糖というのは、摂取するとエネルギーとしてすぐに利用されるため運動後などのエネルギー補給に最適。また、脳がエネルギーとして利用できる唯一の物質なのです。朝に甘酒を飲めば、脳にエネルギーが補給され朝から元気に活動できますよ。

 

② 必須アミノ酸

人や動物が体内で作ることができない9種類のアミノ酸のこと。イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオチン、フェニルアラニン、トレオチン、トリプトファン、バリン、ヒスチジンの9種類が挙げられます。

 

③ ビタミンB

ビタミンB群は、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチンの8種類。これらは体内でエネルギー代謝を助ける働きをしてくれます

 

私たちが健康に生きていくために重要な栄養素が、甘酒にはたっぷりと含まれているのです。

各詳細ページ2/ad広告
スマホ用フッタ上ad広告
スマホ用下部に追随するad広告